抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

薄毛になって嫌だったこと・馬鹿にされた話

この話は20代の終わりころのことですが、 友人に誘われて、その友人の知り合いがやっているフットサルチームの試合に参加することになりました。 その人は大体40代くらいです。 フットサルコートに集まり、十数人くらいを前にその知り合い(僕は初対面の…

フィンジアの使い方~カプサイシンには要注意

毛髪トニックフィンジアにはカプサイシン成分が入っています。 このカプサイシンは、僕が以前飲んだサプリメント(フィンジア以外の商品)にも入っていたのですが、実はこのサプリの副作用で嘔吐してしまった経験があります。 胃がキリキリと痛み、それでも髪…

抜け毛予防でお風呂はシャワーではなく湯船に入ろう

抜け毛を減らしたいならば、僕がしてきた失敗をあなたがしないことが重要です。 その失敗の一つに、お風呂がずっとシャワーだったことがあります。 ひとり暮らしを20代の中盤で始めてから、これまでずっとシャワーでした。 なぜシャワーだけより湯船に入っ…

筋トレをすると薄毛になるのか?

筋トレをしてマッスルになりたい人が増えていますね。 そこで気になるのが、筋トレをすると抜け毛が増えたりするのか?です。 僕は20代の後半で薄毛になったいわゆる若ハゲですが、筋トレは30代の前半から結構やっています。 ジムに通うというよりは、自…

抜け毛と血行不良の関係は深い

抜け毛が増えて悩んでいる人は、自分が血行不良になっていないかを考えてみましょう。 運動しない、体が硬い、お風呂はシャワーだけ… このような生活をしている人は、全身の血行が悪くなり、結果冷え性になったり、頭皮の血行不良を引き起こしてしまいます。…

頭皮の日焼けは顔の2倍って知ってました?抜け毛対策

太陽の光を浴びるとき、頭皮は顔の2倍も紫外線を浴びているって知っていましたか? 僕は高校2年から大学4年までサーフィンをしているサーファーでした。 薄毛が始まったのが27歳くらいだったので、サーファー時代に浴びた紫外線が薄毛や抜け毛に影響を…

【フィンジアブログ】フィンジアの効率のいい使い方とは

フィンジアの効率のいい使い方とは、ズバリ生活習慣を改善しながらフィンジアを使うということです。 フィンジアだけで髪を増やそうとするよりも、効果的に育毛活動ができます。 実際に、僕自身も、フィンジアを始めてから自分の生活環境を見直し、髪に悪い…

抜け毛対策~ストレッチや柔軟体操で体を柔らかくするのがおすすめ

抜け毛が増える原因は本当にいろいろあるのですが、 このブログでは僕が薄毛になった原因を元に、みなさんに薄毛対策をしてもらいたいと思います。 抜け毛を減らすためには、とにかく頭皮に血行不良を起こさせないことが重要です。 現代の生活では、湯船に入…

フィンジアの使い方をご紹介!

毛髪トニックフィンジアを半年間ほど実践しています。 では、僕はどのようにフィンジアを使っているのか… この記事では「フィンジアの使い方」を紹介します。 僕は以前に引きこもり状態だったころに髪を剃りました。 完全にハゲるまえに剃ったので、毛根は青…

薄毛になっても諦めない、挑戦し続ける。

薄毛になりそう、ハゲってからかわれた… 他人は、薄毛の人をネタにし、笑い、さげずんでくる人さえいます。 僕もこれらのことは経験してきています。 そんな人をちょっとでも勇気づけられたらとブログを書いていると同時に、自分にも言い聞かせています。 こ…

薄毛という落とし穴に落ちても這い上がる

抜け毛が増えて、薄毛になったとして、それはあなたにとっては大きな落とし穴に落ちたような気持ちになるでしょう。 「なんで俺が?」 「なんで俺だけ??」 薄毛になると、ジョーカーを引いてしまった気持ちになるかもしれません。 僕にもその感覚はわかり…

薄毛になっても過去を振り返って悲観的にならない

抜け毛が増えて薄毛になると、過去の自分と今の自分をどうしても比べてしまうことがあります。 それは外見だったり、内面だったりするでしょう。 過去を振り返ることはほとんどの人がしていることです。 ですが、薄毛になると、髪がたくさんあった過去のこと…

薄毛・抜け毛を心配するなら今に最善を尽くす

抜け毛が増えてきたり、薄毛になり始めの時は、誰もが将来に不安を感じます。 僕も実際にそうでした。 将来が不安で、今を楽しめない、今頑張る時なのに、先のことばかり考えてしまう。 なぜああしたのか、なぜこんなことをしてしまったのか、過去のことばか…

フィンジアは効かない!?37歳男のフィンジア体験

フィンジアが効かないかどうかというのは、ヤフーのサジェスチョンキーワードに「フィンジア」と打ち込むと「フィンジア 効かない」とでてくるように、みんながきにしていることでしょう。 僕がフィンジアを使い始めて半年ほどになりますが、フィンジアは自…

抜け毛が増えたり薄毛になると来る【不機嫌】

抜け毛が増えて将来に不安を感じるようになったり、 薄毛になって周りからいじられるようになると、 自分の気持ちをコントロールすることが難しくなってきます。 具体的には「不機嫌」になる時間がどんどん増えていきます。 誰かと話していても、「いつ髪の…

薄毛や抜け毛に悩んでいる人にしみる名言や格言

僕が以前薄毛が原因で引きこもり状態になっていた時、 ネットで見た偉人の格言に救われたことがありました。 その中からいくつかピックアップしてこのブログに書いています。 薄毛になると他人の目が気になったり、他人から言われたことに傷ついたり、自分に…

薄毛や抜け毛に困ったら自己啓発がおすすめ

僕は薄毛になってから引きこもりになったりいろいろと苦労してきたと思いますが、歴史上の偉人たちの名言や格言に救われたことがあります。 そこで、シェイクスピアを例にすると、以下のような名言があります。 「険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩…

育毛剤に頼らずに悪い習慣を断って私生活をよくしていく。

世の中にはたくさんの育毛剤が発売されていますが、育毛剤が髪を生えさせるというよりも、髪が生えやすい環境を作り、自分が元々持っている髪を生えさせようとする力の手助けする、という方が正しいのだと思います。 抜け毛が増えているのは、自分で髪が生え…

薄毛でうつ病にならないために誰かに悩みを打ち明ける

薄毛でうつ病というとちょっと大げさだと思う人もいるかもしれませんね。 でも、薄毛になったせいでうつ病になる例はあるようです。 私も、薄毛になったときに対人恐怖症になり、他人との接触を避けるうつ病になりました。 髪が抜けていく恐怖と、他人からバ…

頭を触られるとすごく嫌だ【薄毛体験談】

薄毛の自分は、他人に頭を触られるのがすごく嫌です。 後ろからいきなり頭を触られたりすると、すごくびっくりするし、なんかバカにされているようで嫌です。 恐らく、僕と同じような経験をしたことがあったり思ったりしている薄毛の人はたくさんいるでしょ…

髪の毛が細くて天然パーマの人は薄毛に要注意!

タイトルの通りなのですが、髪の毛が細くてねこっ毛、または天然パーマの人は十分に薄毛に注意してください。 なぜなら、僕がそうだったからです。 髪は細くてウェーブしていました。 そのあとだんだんと薄毛になっていったのです。 こういう髪質なのは、あ…

【抜け毛対策】時間が空いたらふくらはぎ等をマッサージ

みなさん、自分の体を大切にしていますか!? 薄毛や抜け毛だけでなく、自分の体で悪いところはありませんか? 血圧が高かったり、血糖値が高かったり、コレステロール値が高かったりです。 薄毛や抜け毛だけでなく、血圧などにも効果的なマッサージ方法があ…

最近は女性の薄毛が増えているみたいですね

最近、男性だけでなく女性の薄毛が増えていると聞きます。 街を歩いていると、若い女性の方でも、結構薄毛の人をみることがあります。 僕のイメージですが、20代の女性で薄毛の人は、ストレスで髪が抜けてしまっているだけで、私生活を改善すれば髪は戻る…

薄毛の誹謗中傷は相手していると疲れる

薄毛になり始めたころから、友人知人や親せきにまでも、中傷されることがありました。 ヘラヘラしながら「お前うすくなったな~(笑)」とか 「髪大丈夫か…(笑)」とか言われました。 大丈夫じゃねーよ。 なんて思いながら、「うるせーよー(笑)」とその都度笑っ…

抜け毛のある人はシャンプーをしっかりすすいでください。

最近抜け毛が増えたなーと感じている人は、シャンプーをした後のすすぎをもっと長い時間をかけてじっくりとしてみて下さい。 僕が薄毛になった理由の一つとして考えられるのは、シャンプーをした後しっかりとすすぎを行わなかったことです。 シャンプーが頭…

抜け毛と日焼け・海水浴などの関係性は!?

抜け毛を気にしている人、薄毛に悩んでいる人、 こういった人たちは、海水浴や日焼け、サーフィンなどのマリンスポーツをする際には気を付けて下さい。 僕は20代の後半で薄毛に悩み、若ハゲと言われていた男です。実体験をもとにお話しさせていただきます…

【抜け毛】ドライヤーのやり方はこうするべき

僕は20代の後半で薄毛になった若ハゲでした。 いろいろな原因で抜け毛が増えていったと思いますが、その中に、ドライヤーがあると思っています。 結論から言うと、ドライヤーを使ってなかったんです。 それも、学生のころからかなりの長い間。 ドライヤー…

フィンジアをamazonより安く購入する方法

僕は毛髪トニックフィンジアをスマホで購入する前に、いろいろなサイトで値段を比較してみました。 配送料などを含めると、フィンジアの値段は、amazonで約12000円。 楽天で15000円から16000円。 こう見ると、「じゃあ毛髪トニックフィンジア…

抜け毛と冷え性・末端冷え性の関係はあるのか…

冷え性というと、女性の方が多いというイメージがありますが、もちろん男性にも冷え性の人はいっぱいいます。 この記事では、抜け毛と冷え性の関係性を書いていますが、 女性で抜け毛が多いと悩んでいる人は、冷え性であることが関係している可能性がありま…

フィンジアの副作用にはどういったものがあるのか!?

僕が使っているのは、毛髪トニックのフィンジアです。 このフィンジアに副作用があるのかどうかを知りたがっている人はかなり多くいらっしゃるようです。 これまでに半年ほど毛髪トニックフィンジアを使っている身としては、頭皮が赤くなったりかぶれたり、…