抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

俺が薄毛になった原因は!?

ふと、「なんで俺は髪が薄いんだろう!?」
と考えたとき、自分が薄毛になった原因はいくつか考えられました。

両親はハゲていませんし、5歳年上の兄も髪はフサフサです。
ですが、じいちゃんは髪が薄かったらしいです。

つまりは、隔世遺伝・・・!!
でも、それを理由にしてしまったら、すべてが終わってしまうと思い、
他にも理由を探してみると、すごくたくさんありました。

小さいころから髪がねこっけで柔らかかったこと。
高校時代に流行ったGLAYのテルみたいな髪型にしたかったのに髪がやわらかくてならないため、ジェル、ムース、ワックスなどをたくさんつけていた。
その後、オールバックにしてムースでがちがちに固めていた。
帽子が好きで、いつもキャップをかぶっていた。
高校時代からサーフィンに夢中になり、海に入っていた。
辛い物を食べるとすぐに頭に大量の汗をかいていた。それなのにキャップなどの帽子をかぶっていた。

思い返すと、整髪料、帽子、海、というキーワードがでてきます。
別に、これらをしていてもはげない人ははげません。
でも、髪が柔らかくねこっ毛だったり、つむじの位置が変な位置(寝るとき枕の所にダイレクトに当たってしまう位置)にあるひとは注意が必要かもしれないです。

サーフィンで海に入った後、すぐに髪についた海水や小さな砂をお湯や水でとらないといけないのに、結構さっと流してあとはオールバック状態にしてキャップかぶって家に帰っていたのが悪かったのかなと思っています。

思い返した後で、「ハゲる要素ありすぎ!!」と自分でかなり反省しました。
整髪料、帽子、海・・・もし、20代で薄毛を気にしている人は、僕を反面教師にしてください。