抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

【抜け毛】シャンプーしてすすぐときに髪がごっそり抜けてた

よく言うじゃないですか、

「シャンプーしてすすいだら、排水溝が抜け毛でいっぱいになっていた」とか。

僕もこの経験あります。


僕の場合、若ハゲと言えるくらい、結構早い段階から抜け毛が多かったんですが、

就職して仕事を始めてから、ストレスが原因なのか抜け毛がかなり増えました。


あの時の絶望ったらないですね。

ショックを受けると同時に、僕は「とうとう来たか…」なんて思いました。


日によって抜け毛の量は違うんですが、

朝起きると、枕にまで抜け毛がついているときもあったりして、

相当へこみます。


風呂に入って頭を洗うのが怖くなる感覚です。

一応、名前が知れ渡っている育毛系シャンプーを使って、

頭皮を揉んで頭皮マッサージなどをしたのですが、

「このせいで髪が抜けたりしてないよな…」

というように思ったり、何も信じられなくなりそうでした。


結局、抜け毛は収まらず、20代後半くらいから薄毛が進行していったと思います。


頭皮を清潔に保つことは大事ですし、必ずお風呂には入るのですが、

そのたびにたくさんの抜け毛を見るのは堪えますね。


でも、禿げていない人でも、結構髪の毛って抜けるんですよ。

新しく生えてくる毛がたくさんあるだけで、抜け毛はみんなしてます。

だからこそ、新しく髪の毛が生えてこれる環境を作ることが大切なんですね。