抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

薄毛を気にしているならば、お風呂は湯船に入るべし。

仕事が忙しいと普通の生活サイクルを送れなくなりがちです。

夜お風呂に入る前に、疲れて寝てしまって、朝お風呂に入るという経験したことないですか?

僕はありました。というより朝風呂に入ることがかなり多かった…

夜お風呂に入らずに寝るということは、一番髪の毛が生えやすいと言われている睡眠中に、頭皮が汗や皮脂などで詰まっている状態で寝ているということ。

これは非常にもったいないです!

 


朝風呂に入るとかをやめて、夜しっかりとお風呂に入って頭皮を清潔に保って、できれば浴槽につかる。


当時の僕は、ひとり暮らしの狭いマンションの一室に住んでいたので、ユニットバスで湯舟につかることはしていませんでした。


でも、本当ならば、しっかりと湯船に入って体の血行をよくすることはかなり大事な事なんですよね。頭皮の血行もよくなります。


ユニットバスで湯船につかれないという人は、

たまには銭湯にいってリフレッシュしたらどうでしょうか!?

もしくは、スポーツジムにはジェットバス付きの大きなお風呂がついていることが多いので

ジムで軽く汗を流した後にお風呂に入るのもいいと思います。

ジムにはサウナがついているところもありますので、汗を流してデトックスしてリフレッシュすることが、薄毛の予防に役立ったり、抜け毛を減らすことにもつながっていくのではと思います。


自分の体に鞭打って、仕事を頑張っている人は、たまには自分の体をいたわってみて下さい。

息抜きって大事です。

ストレスをなるべく抱えないように生活することが、結果的に薄毛対策になり、抜け毛の予防になると、薄毛に悩んできた僕は今強く感じます。