抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

抜け毛防止のためにできること…髪になるべく整髪料を付けない

髪に整髪料を付けると、汗で髪についた整髪料がとけて頭皮に流れ落ちます。

汗っかきの人は特に注意してください。

ジェルも、ワックスも、ムースも、頭皮に直接つけないから大丈夫でしょ?

と思っている人も、汗で溶け出して頭皮にかかるといえば、わかっていただけるのではないでしょうか。

あと、M字ハゲになりそうなひとは、オールバックにして整髪料でがちがちに固めるというような髪型はやめましょう。

僕の体験談ですが、高校時代から本当にたくさんの整髪料を使ってきました。

髪型も、オールバックでした。

はじめにおでこが広くなっていって、そのうち後頭部の髪がぺっしゃんこになっていきました。

整髪料を使いまくっている人でも、ハゲない人はハゲません。

でも、ハゲる可能性のあるひとが、整髪料を付けると、禿げる可能性がかなり上がると思います。

これは僕が実際に体験してきたからいえることです。

このブログを見ているあなたには、できるだけ僕のようにはなってほしくないと思っています。

抜け毛をふやさないために、整髪料はできればつかわないほうがいいです。

使わずに済むならば、使わないようにしましょう。