抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

抜け毛を減らしたい、予防するためにできることはあるか

抜け毛を減らすため、予防するためにできることを、

薄毛になった僕の体験談を反面教師として見つけて下さい!

 

できるだけ帽子をかぶらない。(熱中症対策などは除く)

できるだけ整髪料を使わない。

薄くなっている部分を隠そうとして髪を無理に伸ばさない。

海に行ったら逆に直射日光を頭皮に受けないようにする。

寝る前にお風呂に入る。(面倒だから、眠いからと朝風呂をしない)

 

f:id:joypcs:20171107164901j:plain

 

シャンプー、リンスはできるだけすすぐ。(育毛系商品によってはすすぎすぎないでと書いてあるものもあるので、そういった場合は、そちらに書いてある通りにやってみてもいいと思います)

風呂上がりには、できるだけ温度の低いドライヤーでゆっくりと髪を乾かす。

食生活は、外食を避けて親が作るようなバランスのいい食事を心がける。

夜10時から深夜2時の間はできるだけ睡眠をとる。

枕カバーは清潔に保つ。

 

これらのことを心がけてみて下さい。

僕は上に書いたことすべてできていませんでした。

そして、薄毛に悩まされることになりました。

今では精神的に落ち着いていますが、一時は薄毛の影響で家の外に出たくない、人と会いたくないという状況に陥ってしまいました。

20代でも30代でも40代でも、上に書いたことを参考にして、抜け毛を減らす努力をしていってくださいね!

僕のようにはならないでください。

 

次のページ

f:id:joypcs:20171107165013j:plain