抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

神経質だとハゲやすい!?薄毛の人の多くは神経質な性格をしている

神経質だとハゲやすい…。少し衝撃的なタイトルを付けてしまいましたが、

僕の経験上、神経質だと薄毛になりやすいと思います。

 

僕は昔から、かなり神経質な性格でした。

楽観的ではなく、悲観的でもないのですが、とにかく細かいことに神経質な性格で、小さいことを気にするタイプです。

昔母親からもよく言われました。

「あんたってほんと神経質よね。モテないわよ」

 

f:id:joypcs:20171111215128j:plain

 

一番気にしていたのは、“他人にどう思われているか”です。

あんなこと言っちゃったけど、僕のことを悪く思ってないかな。

あんなこと言われたけど、やっぱり僕のこと嫌いなのかな。など、

とにかく他人から映る自分のことばかり気にしているような神経質な性格をしていました。

病は気からなんて言いますが、

神経質な性格をしていると、常に何かに思い悩み、ストレスを抱えている状態です。

実際に、僕は20代後半から薄毛に悩んだいわゆる若ハゲでした。

そして僕は恐らく重度の神経質だったと思います。

体験談として、神経質だとストレスになり薄毛になりやすい。

他の人はどうかわかりませんが、この「神経質と薄毛の関係」はいろいろな書籍やサイトで言われていることです。

このことを裏付けるかのように、薄毛になっている人の80パーセントが神経質な人、というデータがあるみたいです。

 

他にも、頑固な人、小さいことを気にする人、真面目過ぎる人。

こういった人は、薄毛になる可能性があるので注意が必要です。

これらを反面教師にして、神経質なタイプの人は、なるべくおおらかに、ポジティブに、小さいことはあまり気にしないで頂きたいと思います。

 

f:id:joypcs:20171111215202j:plain

次のページへ