抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

フィンジアにはカプサイシン成分が含まれている(毛髪トニック)

毛髪トニックのフィンジアにはカプサイシン成分が含まれています。

カプサイシンは、トウガラシなどに含まれる成分です。

僕は、以前フィンジア系ではない育毛系サプリを飲んでいたことがあるのですが、そちらにはカプサイシンが多量に入っていました。

毛髪トニックのフィンジアはサプリではないので口から入れるものではなく、頭皮に噴きかけるものなのでいいのですが、僕が以前飲んでいたそのサプリは、カプサイシンが大量に入っているサプリを口から摂取するものだったので、僕には合いませんでした。

f:id:joypcs:20171112182929j:plain

サプリを飲んだ後、しばらくすると胃がキリキリと痛んできて、僕は車の運転をする仕事をしていたのですが、ひどいどきには運転が困難になるほど胃が痛んでしまったのです。

今考えれば、もっとたくさんの水を一緒に飲まなければならなかったと思いますが、それでも、胃に負担をかけていたのは間違いないと思います。

最終的に、仕事中に嘔吐してしまって、そのあとからそのサプリを飲むのはやめました。

カプサイシン以外にもいろいろな成分の入ったカプセルを1度に7粒くらい飲まなければならないサプリだったので、体がおかしくなってしまったのでしょう。

薄毛を改善したい…こう思うと、人間は無理なこともやってしまうものなんだなと、我ながら感じました。

 

カプサイシンが毛髪にいいというのは間違いないと思います。

ですが、口から摂取するサプリと、頭皮に噴きかけるトニックでは、同じカプサイシンでもちがいます。

サプリはサプリでも、カプサイシンがそこまで大量に入っていなければ、全然いいと思いますが、体に合わないと思ったら、すぐにやめるべきだと思います。

毛髪トニックフィンジアのように、頭皮に噴きかけるものであれば、カプサイシンが入っていても問題ないでしょう。

ちなみに、僕は今実際にフィンジアを使っていますが、頭皮がかぶれてしまうなどの副作用はありませんよ。