抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

薄毛の人は頭皮マッサージの本を買ってみるのも一つの手

薄毛に悩んでいる人は、頭皮マッサージやヘッドセラピーの本を購入して実践するのも一つの手です。

 

僕には、自己流で頭皮マッサージをして、力を入れすぎて頭皮が赤くなってしまい、抜け毛が増えてしまった過去があります。

毛髪トニックのような商品を使って、頭皮を軽くマッサージするのも、自己流でやるのではなく、プロのやり方が書いてある本のまねをした方がいいと思います。

僕は実際にそうしています。

本はアマゾンなどで1000円もかからずに購入することができるのでおすすめです。

ただし、頭皮マッサージだけでは、薄毛の改善には至らないと思うので、毛髪トニックなどとの併用がいいのではと思います。

頭皮マッサージを覚えると、自分でリラックスできる方法を知ることができます。

頭皮が気持ちいという感覚になると、ストレス発散にもなり、心がやすらぎます。

加えて、一度覚えてしまえば、自分以外の人にもマッサージを施すことができるでしょう。

恋人や、配偶者の方に行えば、非常に喜ばれます。

マッサージは頭皮だけでなく、例えばふくらはぎのマッサージをすると全身の血行がよくなるので、頭皮にも血液が通いやすくなります。

f:id:joypcs:20171112192911j:plain

ふくらはぎは第二の心臓と言われているくらい、全身に血液を運ぶポンプのような役割をしている部分なので、ふくらはぎマッサージは薄毛の人にもおすすめです。

こちらも、自分だけでなく恋人や友人にしてあげることで喜ばれるでしょう。

末端冷え性の人は頭皮も冷えやすいので頭皮が固くなりやすくなります。

これは抜け毛が増える要因になるので、ふくらはぎをマッサージすれば冷え性改善にもなり便利です。

頭皮マッサージやふくらはぎマッサージの本は安く購入することができるので、興味のある人は一度試してみて下さい。