抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

薄毛はつらいよ…一緒に車に乗っている人が

1年ほど前、仕事中に先輩社員が運転する車に乗っていました。

前に自転車を運転しているおじいちゃんがいて、ふらふらしていたので車が通るのに邪魔でした。

すると先輩社員は「邪魔だハゲ」とその人には聞こえませんが、怒ったようにいいました。

僕は薄毛だという実感があったので、その言葉に敏感に反応してしまいましたが、愛想笑いで「そうですね~(苦笑)」と言ってその場をごまかしましたが、ちょっとイラっとしました。

f:id:joypcs:20171113163426j:plain

その先輩社員は、もちろん僕に言ったわけではないのですが、周りから冗談で薄毛をネタにされていた僕の前で、「邪魔だハゲ」と言うのはどうかと思いました。

これは僕が神経質すぎるとも言えますが、たとえば太っている人がとなりに乗っている状態で車を運転していて、前に太っている人が乗った自転車がいたら、「邪魔だデブ」とは言わなくないですか?

ちょっとの心遣いを持ってくれれば、周りを下手に嫌な気分にしなくて済むので、僕自身はそういう発言をしないよう気を付けようと思いました。

ちなみにその先輩は、周りからすごく嫌われている人で、発言にデリカシーがないとうわさの人でした。

う~ん、だとしたら、僕に言ってるよな…

とか考えてもしょうがないので、おおらかにいきましょう。

それではまた!