抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

抜け毛が増えた人はタバコやアイコスをやめるべき!?

薄毛で悩んでいる人で、たばこを吸っている人はたくさんいるでしょう。

タバコを吸っているけど、全然薄毛にならない人ももちろんいます。

でも、抜け毛や薄毛を気にしているならば、できればタバコはやめた方がいいです。

 

専門家ではないので、ざっくりとした説明になりますが、

タバコを吸うことでニコチンを摂取することになります。

ニコチンは血管を収縮する作用があります。

抜け毛は頭皮の血行が悪くなると起こる現象なので、結果的に喫煙が抜け毛の原因になると言われています。

本当にざっくりとですが、こういう仕組みです。

 

f:id:joypcs:20171113182114j:plain

毛髪トニックも、育毛剤も、スカルプ系のシャンプーなども、裏を返せば頭皮の血行を良くするという目的で使用するものであり、いかに頭皮を清潔に保ち、頭皮の血行をよくするかにかかっています。

頭皮マッサージをする理由も、頭皮が固いより柔らかい方がいいというのも、すべて頭皮の血行がいいと抜け毛になりにくいというところからきています。

 

なので、タバコをやめても、他のことで頭皮の血行が悪くなったり、頭皮が不潔になってしまうとよくないのです。

タバコは、そういった頭皮の血流を悪くしている一つの原因であると考えましょう。

こういった理由で、タバコをやめられるなら、やめたほうがいいです。

 

僕はすでに、タバコをやめています。

一度アイコスにしましたが、アイコスもやめました。

アイコスにはタールがタバコよりも含まれていませんが、ニコチンはかなり強めです。

これを知らない人は多いです。

以前、僕はメビウスの3ミリを吸っていたのですが、アイコスに変えた途端、すい終わった後にくるクラクラ感、通称ヤニクラがひどかったです。

これは、アイコスに含まれるニコチンがすごく強いから起こる現象なので、抜け毛を減らしたいためにニコチンを断ちたいのに、アイコスでさらに強いニコチンを摂取することになります。

薄毛を気にしている人は、アイコスもやめた方がいいでしょう。

 

ただ、タバコを止める最初のステップとしてアイコスにするのはいいと思います。

なぜなら僕もタバコをやめたときアイコスに変えたからです。

これで体からタールは減らすことができました。

肺がかなり軽くなり、呼吸すると空気がおいしく感じられるようになりました。

抜け毛とか薄毛とかを抜きにしても、タールを減らすことで体はかなり健康に近づくので、タバコを止めるために一時的にアイコスを吸うことはいいと思います。

 

ただ、アイコスは壊れやすいので、清掃するときにブレードを折ってしまったり、充電しすぎて赤点滅が消えなくなったりしないよう、気を付けて下さい。

掃除をしないなど扱いを雑にすると、2ヶ月くらいで壊れてしまう恐れがあります。

 

以上、「抜け毛が増えた人はタバコやアイコスをやめるべき!?」でした。

参考になれば幸いです。

 

僕が今使用している毛髪トニック↓

フィンジアを最安値で購入する方はこちら