抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

抜け毛予防~睡眠と抜け毛の関係は!?何時に寝るといいの?

みなさんちゃんと睡眠とってますか?

僕は、サラリーマン時代に1日の睡眠4時間ほどの生活を約5年間続けていました。

この期間に、かなり抜け毛が増えてしまったんです。

みなさんが疑問に思っていることは、何時に寝れば抜け毛が増えにくいのか、何時間寝れば抜け毛が減りやすくなるのか、こういったことだと思います。

f:id:joypcs:20171113194228j:plain

結論から言いますと、時間的には夜の10時から深夜2時までが、成長ホルモンの関係で一番髪が成長しやすいと言われています。

専門家ではないので詳しいことは書けないですが、いろいろなサイトを見て調べた結果、夜の10時から深夜2時の間が髪が成長するゴールデンタイムということです。

では、何時間寝るべきかというと、僕のことを反面教師にしてもらえるならば、4時間では足りません。

できれば6時間くらいは欲しいところです。

 

僕は夜の1時から朝の5時までという睡眠時間をずっと続けていました。

1時間はゴールデンタイムにかかっていましたが、抜け毛の予防のためには、できれば夜10時に寝れるといいですね。

抜け毛の予防をしようと思っても、なかなか夜10時から深夜2時の間に寝ることができない人は多いでしょう。

それでも、できるだけ睡眠時間は確保してください。

仕事上難しくても、自分の髪の将来のために、できるだけ睡眠時間をとりましょう。

ただ寝るだけでなく、寝る前にお風呂に入り頭皮を清潔な状態にし、枕カバーも清潔にし、とにかく髪が成長できる環境を整えてくださいね。