抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

抜け毛が増えてきたら、シャンプーを変えるべきか?

抜け毛が増えたら、シャンプーを変えるのも手ですが、まずは以下の項目を見て下さい。

もし、抜け毛が増えてきたなと感じたら、まず私生活を見直すことも大事です。

・お風呂に浸からずシャワーだけ、しかも朝風呂。×

・シャンプーやリンスの後、十分なすすぎをしていない。×

・食生活はもっぱら外食。×

・帽子をかぶることが多い。×

・睡眠時間が極端に短い。×

・神経質な性格でストレスがたまりやすい。×

・サーフィンなどマリンスポーツをやっていて頭皮に海水がついたり太陽の紫外線を浴びやすい。×(海から上がった後、十分に髪を洗える環境があったり、直射日光を避けるためにハットをかぶるなどができればいいと思います。)

・整髪料をたっぷりと髪に付ける。×

f:id:joypcs:20171116175028j:plain

これらは、全て薄毛になった僕が経験してきたことです。

抜け毛が増えてきたら、シャンプーを変えるべきかどうかですが、シャンプーをスカルプ系のものにして、頭皮を外側からきれいにしたり血流をよくしようとしても、上に書いたことで当てはまる項目が多いと、抜け毛が減ることはないかもしれません。

大切なのは、頭皮を清潔な状態に保ったうえで、頭皮の血行を良くすること。

薄毛は、親がハゲてなくてもなりますし(僕がそうでした)、逆に親がハゲているからといってなるものでもありません。

できるだけ、上記のことをしないようにして、抜け毛を減らすために、悪い習慣から抜け出すのが第一歩だと思います。

そうすれば、抜け毛以外にも健康にいいことがあります。

外食を減らして自炊ができるようになれば、健康リスクは減りますし、料理が得意になりますしね。

仕事を優先して自分を大事にしないと、抜け毛は増えていく一方です。

もし、抜け毛が増えてきたら、シャンプーを頭皮を洗うもの、スカルプ系にするのもいいですが、上の項目であてはまるものを改善していきましょう。

 

次の記事