抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

抜け毛予防には育毛系サプリがいい?副作用には要注意!!

世の中にはたくさんの育毛系サプリメントがあります。

僕は7年くらい前に、抜け毛を予防したいがために自分に合わない育毛サプリを選んで大失敗しました。

そのサプリの値段はひと月に約2万円。

1回に7粒くらい飲み、それを1日に2回から3回飲む。

というものでした。

普通に考えれば、1回に服用する数が多すぎます。

それに、値段もかなり高い方にはいると思います。

 

しかし、そのころの僕は、抜け毛を減らしたいという一心で、

「値段が高いものならば抜け毛が予防できるはずだ」

「1日にたくさん飲めば、それだけ薄毛に効果があるはずだ」

と勘違いしていていました。

f:id:joypcs:20171116181403j:plain

毎日その育毛系サプリを飲んでいたのですが、飲むのが本当につらくて、

飲んだ後に胃がキリキリと痛むんです。

カプサイシン系のものは、育毛系サプリであれば常連と言える成分ですが、このサプリにはカプサイシンがたくさん入っていて、飲むたびに気持ちが悪くなるくらいでした。

それでも、抜け毛や薄毛をよくしたいと頑張って飲んでいたのですが、

ある朝、仕事中にとうとう嘔吐してしまったんです。

仕事仲間には、このサプリを飲んでいることを言っていたのですが、

「もうやめとけば。」「見ててつらいよ。」

と言われて我に返り、その日以来そのサプリを飲むことを辞めました。

 

育毛系のサプリメントが全て悪いとは思っていません。

しかし、選び方を間違えると、副作用で僕の様に失敗してしまうかもしれません。

服用する形になるサプリ選びは慎重にしてくださいね。

以上が「抜け毛予防には育毛系サプリがいい?副作用には要注意!!」でした。

参考になればうれしいです。