抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

抜け毛予防のための自己流頭皮マッサージは危険!?

僕は20代の後半から薄毛に悩み続けてきました。

その中で、いろいろなことを自分なりに試してきました。

育毛系シャンプー、トニック、サプリ、頭皮マッサージ…

 

ただ、あまりいい結果がでませんでした。

頭皮マッサージもその一つです。

ネットで見ただけの自己流の頭皮マッサージをした結果、頭皮が赤くなってしまったり、逆に抜け毛が増えてしまった経験があります。

力を強くすれば頭皮に血流が流れていいはずだ…

たくさん叩けば薄毛がよくなるはずだ…

と力を入れすぎてしまったのも原因ですが、そもそもネットでやり方を見ただけのほぼ自己流の頭皮マッサージをするのは危険だと思います。

f:id:joypcs:20171116193139j:plain

そこで、頭皮マッサージをしたいと考えている人は、本屋さんに見に行ってみてはいかがでしょうか!?

そこには、プロのマッサージ師の人たちが考えた正しい頭皮マッサージの方法が書かれた本があります。

規則正しい私生活を送り、自分に合う毛髪トニックを使い、自己流でない、正しいやり方の頭皮マッサージをする。

こういった複合的なことで、抜け毛が予防できたり、抜け毛を減らすことができるのでしょう。

複合的なことというのは、頭皮マッサージをおこなっても、食生活が乱れていたり、睡眠がたりなかったり、髪を不潔にしていたりすれば、抜け毛は減らないということ。

仕事が忙しくても、人間らしい生活をちゃんと送ることが、抜け毛を減らす第一歩だったりします。

何事も自己流はおすすめできません。

プロのやり方を知る方が近道になることが多いです。

まずは「守破離」。

これを守ってみましょう。

以上が「抜け毛予防のための自己流頭皮マッサージは危険!?」でした。

お読みいただきありがとうございました。