抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

運動不足と抜け毛に関係性はある!?ジョギングした方がいい?

みなさん運動してますか??

社会人になってから、デスクワークが増えたり、スーツ着て外回りはするけれど、電車やタクシーに乗っているので、ちょっと歩く位しかしてない人、いませんか?

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力仕事をしているから、運動をしていると思っていませんか?

もちろん、力仕事は運動のひとつですが、走ったりする有酸素運動とは違いますよ!

 

タイトルの「運動不足と抜け毛に関係性はある!?ジョギングした方がいい?」に関してですが、答えはイエスです。

キーワードは血行不良。

このブログでは、何度も抜け毛の対策として、頭皮の清潔を保つことと、頭皮の血行を良くすることと書いています。

筋肉があるところには全て血管が通っています。

つまり筋肉を動かすと血管を刺激することにつながり、血行が促進されます。

普段あまり運動をしない人というのは、筋肉をあまり使っていないため、血行不良になりやすくなってしまうのですね。

ここでいう運動は、家で筋肉を鍛えるためのダンベル運動というよりも、ジョギングなどの運動のことを言っています。

走ると、全身の筋肉を使うことになるので、全身の血行がよくなりやすいんです。

ふくらはぎの筋肉もかなり使いますしね。

 

僕は以前薄毛にすごく悩まされて、うつ病みたいな症状になってしまったことがあります。

対人恐怖症になり、仕事以外で家からでられない体質になってしまったこともあります。

 

仕事は、力仕事でした。

つまりは僕自身も運動不足だったわけです。

 

そこで、家の周りにいいジョギングコースはないかと探してみたところ、いくつかコースかあったので、走り始めました。

 

20代の前半まではたまにフットサルをやっていたのですが、その時すでにかなり体力が衰えていました。

ジョギングを始めたのが30代の前半だったので、はじめはかなり体が重かったです。

ですが、週に2度ほど1時間のジョギングをすると、かなり心も体もリフレッシュするんですよね。

走って汗をかくってこんなにも気持ちがいいもんだってみなさんも気づくはずですよ。

 

運動は抜け毛対策だけでなく、そのほかの病気などの対策に繋がります。

抜け毛が増えていて、「最近運動してないな」という人は、ジョギングはとってもおすすめです。