抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

抜け毛と日焼け・海水浴などの関係性は!?

抜け毛を気にしている人、薄毛に悩んでいる人、

こういった人たちは、海水浴や日焼け、サーフィンなどのマリンスポーツをする際には気を付けて下さい。

僕は20代の後半で薄毛に悩み、若ハゲと言われていた男です。実体験をもとにお話しさせていただきます。

 

僕は18歳から22歳くらいまで、週末を使ってサーフィンをしに行くサーファーでした。

千葉県に住んでいたので、海が近かったですし、千葉県に住んでいると周りにサーファーがたくさんいたから、僕もやってみたくて始めました。

ではなぜ、海に行くことで抜け毛が増えたと思うのか。

いかにまとめてみます。

f:id:joypcs:20171119173437j:plain

まず、頭皮に海水を浴びること自体が髪の毛によくないことです。

そして、波待ちしている最中はサーフボードの上にまたがりぷかぷかと浮いているのですが、このときに太陽の紫外線をもろに頭皮に浴びています。

紫外線を頭皮に浴びると、抜け毛が増える原因を作ってしまいます。

この状態で何時間も海に入り、今度は海から上がった後です。

頭皮には海水や砂が大量についている状態です。

海にはお湯を持って行っているのですが、正直持って行ったお湯だけでは髪について海水や砂利をすべて取るのは難しいです。

頭皮が海水にさらされた状態で帰り道の何時間も過ごすので、これが毛穴を詰まらせる原因になってしまいます。

サーフィンは海に入って上がってを何度か繰り返すので、ずっと頭皮が汚れた状態になります。

日焼けによる紫外線で頭皮、海水で毛穴、しっかりと髪を洗えないことで頭皮を不潔にしてしまう…

このような理由で、薄毛を気にしていたり、抜け毛が増えている人は、あまり頻繁に海に入らない方がいいです。

僕自身の実体験をもとに書いていますので、信ぴょう性はあると思います。

今回は、「抜け毛と日焼け・海水浴などの関係性は!?」という内容の記事を書かせてもらいました。

参考になればと思います。