抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

薄毛や抜け毛に悩んでいる人にしみる名言や格言

僕が以前薄毛が原因で引きこもり状態になっていた時、

ネットで見た偉人の格言に救われたことがありました。

その中からいくつかピックアップしてこのブログに書いています。

薄毛になると他人の目が気になったり、他人から言われたことに傷ついたり、自分に自信が持てなくなったりします。

そういう時に必要なのは、もともとの自分を見失わないこと…

以前は明るかった性格が、薄毛や抜け毛への不安から内向的で大人しい性格になっているのだとしたら、それはきっとよくないことです。

今回は、ビートルズのジョン・レノンの格言です。

【人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。「こうすれば、ああ言われるだろう・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに
死んでいくのだろう。】

 

非常に響く言葉ですね。

もちろん、薄毛の人のために残した名言ではありませんが、このような名言は受け取る人によってさまざまに解釈されて元気や勇気をくれるものです。

f:id:joypcs:20171126181143j:plain

薄毛を何とか改善しようと思っていろいろなことを試したりすることを、否定したりバカにしたりする人も中にはいるかもしれませんが、他人の言うことは気にしてはだめで、自分のやりたいことをやるべきだと教えてくれます。

 

やりたいことがあるならば、人から何を言われてもやってもいいんだと、ジョンレノンが教えてくれます。

 

もうひとつ、ジョン・レノンの格言を、

【幸せになることに、躊躇してはいけない。】

この言葉も僕にはすごく響きました。

自分に自信を取り戻すことは、幸せにもつながっていきます。

薄毛で失った自信やこれまでの自分自身を取り戻すことに躊躇はいらないということです。

 

偉人の格言は、薄毛以外にも、仕事やプライベートにも役立つ言葉なので、知っておいて損はないと思います。

それではまた!