抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

抜け毛が増えたり薄毛になると来る【不機嫌】

抜け毛が増えて将来に不安を感じるようになったり、

薄毛になって周りからいじられるようになると、

自分の気持ちをコントロールすることが難しくなってきます。

具体的には「不機嫌」になる時間がどんどん増えていきます。

f:id:joypcs:20171128185919j:plain

誰かと話していても、「いつ髪の毛の話題をだされるだろう…」と構えてしまい、

いつのまにか素直に笑うことができなくなったりします。

不機嫌になると、自分から周りを避けるというよりも、周りがあなたを避けるようになってしまいます。

 

本当は明るい性格だったのに、将来ハゲるんじゃないかとか、すでに薄毛の人はハゲとバカにされたりとか、こういうことが重なると、性格がどんどん暗くなっていってしまいます。

 

僕もそのような経験をしたことがあるのでわかります。

ここで、世界的に有名な偉人の格言を見てみます。

 

【人間の最大の罪は、、不機嫌である。】ドイツの詩人、小説家 ゲーテ

 

この言葉は、僕にとってもかなり深くしみました。

周りには敵しかいないと勝手に思い込み、なんで俺がハゲないといけないんだと、漠然とした苛立ちから、いつも不機嫌でした。

 

でもこの不機嫌は、気持ちの持ちようひとつで変えることができます。

ゲーテも言ってくれているように、不機嫌は人間の最大の罪なのです。

 

周りの人を不快にし、自分自身をも不愉快にするのが不機嫌だと思います。

無駄にヘラヘラする必要はありませんが、抜け毛が多いからといって、薄毛になってバカにされたからといって、不機嫌になって周りに接するのは、罪だという考えは、どこかにもっておきたいものです。