抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

薄毛になっても過去を振り返って悲観的にならない

抜け毛が増えて薄毛になると、過去の自分と今の自分をどうしても比べてしまうことがあります。

 

それは外見だったり、内面だったりするでしょう。

過去を振り返ることはほとんどの人がしていることです。

ですが、薄毛になると、髪がたくさんあった過去のことを思い出す機会も増えます。

その時は、髪の悩みなんてなく、ただ楽しいことを楽しめていたかもしれません。

でも今では、何をしても髪の毛のことを考えてしまい、楽しめなくなっている。

 

そういった人にこの言葉を見てもらえればと思います。

 

過去ばかり振り向いていたのではダメだ。

自分がこれまで何をして、

これまでに誰だったのかを受け止めた上で、

それを捨てればいい。

 
スティーブ・ジョブズ

 

薄毛になって悩んでいる自分を本当の意味で受け入れることができたら、薄毛のことはあまり考えなくなるでしょう。

もちろん、抜け毛がひどいのに何も対策をしないでと言っているわけではありません。

f:id:joypcs:20171203170813j:plain

しっかりと薄毛対策を考えて、したうえで、新しい自分と向き合えれば、状況は一変するということです。

新しい自分を受け入れることで、薄毛の自分を同時に受け入れることになります。

すると、なくなったものに囚われなくなり、気分がスッと楽になるでしょう。

 

薄毛やハゲは、心を壊す大きな力を秘めているので、薄毛対策はしっかりとおこなって、自分の心のケアもしっかりとしていきましょう。