抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

薄毛になっても諦めない、挑戦し続ける。

薄毛になりそう、ハゲってからかわれた…

他人は、薄毛の人をネタにし、笑い、さげずんでくる人さえいます。

僕もこれらのことは経験してきています。

 

そんな人をちょっとでも勇気づけられたらとブログを書いていると同時に、自分にも言い聞かせています。

f:id:joypcs:20171203180229j:plain

この記事では、マザーテレサの名言を取り上げます。

 

神様は私たちに、

成功してほしいなんて思っていません。

ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

 
マザー・テレサ

 

もちろん、薄毛の人にあてた言葉ではないでしょう。

しかし、何かの壁に当たった人に向けて、そこに挑戦する姿が神様は見たい、そう言っています。

 

薄毛を改善するために、いろいろ挑戦している姿を笑う人もいるかも知れません。

「もう無理だ」「諦めたら~(笑)」

 

でも、何とかしようとしている人を、本当の意味でバカにはできません。

薄毛を受け入れて、自分らしく生きている人もたくさんいらっしゃいます。

そういった人たちも、自分が薄毛になっていくときには、悩みもしたし、苦しみも味わったと思います。

それでも乗り越えて、自分らしくいようとしているのですから、それも挑戦だと思います。

 

育毛系の商品であらがうことも、挑戦のひとつですし、薄毛の自分、新しい自分を受け入れるのもひとつの挑戦だと思います。

きっと、薄毛になった人は他人の外見の悪口を言わないです。

それだけでも、成長したと言えるのではないでしょうか。

 

神様は成功して欲しいと思っていない、挑戦することを望んでいる…

かなり深い言葉で、僕はこの言葉からかなりインスピレーションをもらいました。

 

みなさんも何かを感じ取ってもらえたらと思います。