抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

抜け毛と血行不良の関係は深い

抜け毛が増えて悩んでいる人は、自分が血行不良になっていないかを考えてみましょう。

 

運動しない、体が硬い、お風呂はシャワーだけ…

 

このような生活をしている人は、全身の血行が悪くなり、結果冷え性になったり、頭皮の血行不良を引き起こしてしまいます。

 

kaminayami.hatenadiary.jp

 

なぜ頭皮の血行不良を防ぎたいのかというと、髪の毛に栄養を運んでいるのは血液だからです。

頭皮の血行が良くなることで、髪に栄養が回るようになります。

 

その髪に送る栄養を食事からとる場合は、食生活を見直す必要がありますが、ここでは割愛します。

 

栄養を取っていても、頭皮が血行不良になっていては栄養を運べないので、抜け毛を防ぎたい場合は、全身の血行を良くすることを考えてみましょう。

 

ふくらはぎを揉むことは、かなりおすすめです。第二の心臓と言われるくらい下半身の血液を上半身に戻すポンプの役割を果たしているのがふくらはぎだからです。

ふくらはぎを下から上に揉んであげるだけで、血行が良くなるので、かなり手軽な方法なのでやってみて下さい。

 

kaminayami.hatenadiary.jp