抜け毛の悩み…僕が薄毛になった原因を反面教師に

20代から抜け毛や薄毛に悩んでいる30代後半男が、悩んできたことや、試してきた育毛シャンプー、育毛サプリなどのことを書いていきます。

抜け毛予防でお風呂はシャワーではなく湯船に入ろう

抜け毛を減らしたいならば、僕がしてきた失敗をあなたがしないことが重要です。

その失敗の一つに、お風呂がずっとシャワーだったことがあります。

ひとり暮らしを20代の中盤で始めてから、これまでずっとシャワーでした。

なぜシャワーだけより湯船に入った方がいいのかというと、血行の問題です。

抜け毛が増える原因は、頭皮の血行不良にあります。

毛根や髪の毛に栄養を運んでいるのは血液だからです。

頭皮だけ血行を良くするよりも、全身の血行を良くする方がいろいろな方法がありますし、抜け毛だけでなく他の病気の予防にもなります。

湯船に入れば、それだけで全身の血行が良くなります。

これは聞いたことがある人が多いでしょう。

頭皮の血行を良くするためには、全身の血行をよくすること。

そのための方法の一つに、お風呂は湯船に入ること、というわけです。

ひとり暮らしで、ワンルームでユニットバスの場合でも、

例えば週に一回はお湯をためて湯船に入る…

こういったこともできるでしょう。

また、銭湯に行ったり、スポーツジムに備え付けられている大きなお風呂に浸かるのもおすすめですよ。

抜け毛を予防したいのであれば、シャワーではなく湯船がおすすめです。